デザイン思考特論

2024年度 講義の概要

デザイン思考について知識習得を目的として、参加型デザインの方法論、データ分析レポートの作成方法、デザイン思考の方法論とそれらで利用可能な手法を取り扱う。参加型デザインの方法論として、チームビルディングの方法、ブレインストーミングの方法、KJ法やワークショップ設計を取り扱う。また、データ分析レポートの作り方を公的統計調査を利用して学習する。サービスデザインの観点からUMLについて説明する。また、ユーザーエクスペリエンスの観点からペルソナの設計、カスタマージャーニーマップの描き方、サービスブループリントの描き方を実際の実例を通じて学習する。また、プロトタイピングの方法と得られた結果のレビュー方法について実際のグループワークを通じ体験的な学習を行う。最後に、データ分析の結果をデザイン思考に有効に活用するために、計算論的思考法とデザイン思考との関係について論じる。

イベント

ツール

ツールの使い方の練習場所

MURALのPlaygroundは操作性を練習するためのものです。四角の枠の中にある9枚の正方形の付箋紙を矢印の方向にある四角の別の枠に移動させ、付箋紙を移動させる練習をするために使用します。

Playground by ahsato

You will be able to edit this mural.

参考資料 MURALの使い方